筋肉をつける食事法について
皆様、こんにちわ(^^♪もう、近くの道路にはももの花が咲いていました(*^_^*)キレーイですね。
今日は、特に男性が、筋肉をつける食事法についてお伝えしたいと思います 🙂
男らしい肉体になりたい、健康的なカラダ作りをしたい、あこがれのシックスパックを手に入れたい・・・など
そこで、大事なのは、筋トレですが。
筋トレにおいて、大切なトレーニングメニューのひとつが食事です!!
【筋トレ効果を倍増させる食事法】
①食事は1日6食に分ける
カラダはエネルギーが不足すると、筋肉を分解して、エネルギーに変えてしまいます。
エネルギー不足にならないように定期的なエネルギー補給が必要です。
食事は1日6食にわけるのがベスト。
注意点として、6食ともしっかり食べるのでなく、3食分を6分割するくらいの量にします。
割合は、炭水化物5割・タンパク質3割・ビタミン類2割になるようにすると効果的に栄養を吸収することが出来ます。
仕事中に無理という方はプロテインなどをこまめに飲むのも手です。
②一日1.5リットル以上の水を飲む
カラダの60%は水分で出来ています。
筋トレ中に水分が不足すると疲労感や筋力の低下、筋肉のけいれんなどを引き起こす原因につながります。
③高たんぱくな食事を心がける
タンパク質を多く含む肉類は、
牛ヒレ肉・豚ヒレ肉・豚もも肉・鶏むね肉・ささみ・レバー・砂肝
魚介類であれば、
サケ・タラ・マグロ(赤身)・エビ・アジ・イカ・タコ
です。
手軽な食材なら、コンビニで販売されている「サラダチキン」や「ゆで卵」もおススメです。
④トレーニング後30分以内に食事を取る
トレーニング後の30分間は筋肉を成長させる筋肉ゴールデンタイムです。このタイミングでタンパク質と炭水化物を中心とした食事を取れば、トレーニングによる筋肉の分解を抑え、筋肉の合成を促してくれます。
食事が厳しい場合、プロテインやバナナなどの高単パックな食事を30分以内に摂取するといいでしょう 😉