自重トレーニングのメリット

皆様、こんにちわ(^^♪先日面白い仏像さんのところでぱちり。なんだか、幻想的な風景でした(^^♪

昨日は、風が強く、寒かったですねー 😥

今日は、自重トレーニングのメリットについてお伝えします。

自重トレーニングとは

名前の通り、自分の体重を負荷にして行う筋力トレーニング(以下、筋トレ)のことです。

代表的な種目で言えば、腹筋(クランチ)や腕立て伏せなどが挙げられます。

誰もが一度はやったことがある筋トレなのではないでしょうか  🙂

自重トレーニングのメリット

◆誰もが気軽に始められる。

◆基本的には器具が必要ないので、どこでも出来る。

◆体幹・バランス感覚が身につく。

◆テクニックを覚えれば自宅でもどこでも気楽に行える。

◆コンパウンド種目(多関節種目)の筋トレが中心。

コンパウンド種目の筋トレとは、多関節種目・複合関節種目などとも呼ばれるタイプの筋トレです。

動作に「2つ以上の関節動作」が含まれる筋トレ種目を指し、それぞれの関節に関与する多くの筋肉を使っていくことになります。

そのため、主要な動作を行う主な筋肉群と、それをサポートするようにして働く筋肉群が、同時に働いて大きな力を発揮することが出来ます。一度に広い範囲の筋肉群を鍛えていけるといった特徴があります。

自重トレーニングは、簡単で、どこでも出来て、さらに奥が深いトレーニングです 😉

皆さんも、私どもと一緒に自重トレーニングで魅力的な体を作りましょう 😀

PS: 名古屋の桜、キレイ~ですね(^^♪

甲子園も始まったそうで!!スポーツをするにはもってこいの春到来ですね 🙂