ヨガの土台(座位編)

皆様、こんにちは(*^_^*)

先日、プロレス観戦に行ってまいりました 🙂 人生初体験でした(笑)プロレスはものすごく怖いイメージがありました。しか~し、お笑いやダンスを入れたりと、パフォーマンス性もあり、とても楽しかったです 🙂 なんせ、プロレスラーの筋肉の付き方も素晴らしく、土台も安定し、パーソナルトレーナーとして勉強になりました。

今日は、ヨガの座位姿勢では「骨盤」が土台になるについてお話したいと思います。

座位姿勢では骨盤が土台になりますが、この骨盤を安定化するためにはまず骨盤自身が正しい位置にないといけません。骨盤の正しい位置の見つけ方は非常に簡単です。

①両手でお尻の左右を触り、奥のほうのとがった骨(坐骨)に意識を置いて座ります。

②坐骨にしっかり体重が乗るように骨盤を前後に動かします。

③その動きの中で自然にお腹と骨盤底に力が入り、背筋はスッと上に伸びあがるような感覚がある場所を見つけます。カラダの芯ができ、気持ちも引き締まっていく場所です。その場所が骨盤の正しい位置となります。

つまり、心身が安定している状態です。

皆さんも、この場所を見つけてよりよく座位のポーズが取れるように意識してみてください 🙂

最後にプロレスの感動をもう一枚(笑)