★自重トレーニングは最強の筋トレ方法★

今日は、弊社でおこなっている自重トレーニングの良さについて、お伝えしたいと思います 🙂

以前、自重トレーニングについてはお伝えしたのですが、今日は、自重トレーニングを行う上で、より効果的なやり方をお伝えしたいと思います 🙂

◆回数を多く行う

負荷が一定のトレーニングの為、負荷が少ない分は回数で補いましょう。限界まで行うと効果的です。腕立て伏せならもうあがらないと感じるくらいまで追い込みましょう。

◆インターバルは短く

セット間のインターバルが長いと筋肉が休みきってしまい、筋肥大の効果が薄くなってしまいます。インターバルは30秒以内にしましょう。

◆ゆっくりとした動作で行う

リズムよく早い動作で行わず、ゆっくりとした動作で筋肉をしっかり収縮、緊張させましょう。スピードを抑えて呼吸を意識しながら行うと効果もその分上昇します。

◆定期的に行う

負荷が弱い自重トレーニングはその分回復も早いので、定期的にトレーニングをして筋肉が休養しすぎないように心がけましょう。最低でも週に3回は行うといいですよ。

◆常に鍛える場所を変える

毎日同じ筋肉を鍛えてしまうと、バランスの悪いカラダになってしまいます。毎日違う部位の筋肉を鍛えて、バランスの取れた肉体を目指しましょう。月曜は、腹筋、火曜は脚など、曜日で鍛える部位を分けると効率的に取り組めます。

自重トレーニングはいいことだらけです。そんな自重トレーニングを習慣化するために、ぜひ、当店の自重トレーニングを体験しにいらしてくださいませ 🙂