安楽坐について(*^_^*)

 

皆様、こんにちわ 😆

今日は、名古屋に台風がそろそろ来そうですね 😯 難なくすぎることを願います。

今日は、前回瞑想時の姿勢についてお伝え致しましたが、その姿勢の中でも、初心者の方にもおススメしやすい安楽坐(スカ―サナ)についてお伝えしたいと思います。

安楽坐(スカーサナ)の作り方

①足首はまっすぐに伸ばし、膝を曲げて大きく横に開き、手前に置いた足のかかとを骨盤底(会陰)にあて、両かかとをカラダの前の真ん中に揃えるようにします。足同士は重ねないようにします。

②骨盤が後ろに倒れないように注意しましょう。油断すると骨盤が倒れやすいので坐骨の下に畳んだ毛布などを敷き、骨盤を高い位置に置くとまっすぐ座りやすくなります。

③途中で辛くなったら、足首を90度に近い角度で曲げておくことで、強い構造になり、長時間支えることが出来ます。

ヨガ初心者の方から慣れた方まで、安楽坐は最も座りやすいとも言われるヨガの坐法です。今日から、ヨガの基本を大切にし、生活の一部としてのヨガを楽しみ、キラキラした毎日を送りましょう~ 😉

PS:このお魚の画像は、ぶりかま、です 😎 お魚がと~っても美味しい和食屋さんで、頂いた一品です。その他のお料理も新鮮でとても美味しく、幸せを感じる時間でした :lol:感謝感謝(ナマステー)