痩せるパーソナルトレーニング

皆様こんにちわ(^^♪先日、マグロを食べてきました(*^_^*)マグロはカラダに良い成分が沢山含まれているそうです。お店の前でぱちり。大きいですね(^^♪

今日は、あいにくの雨ですね。雨だと出かけるのが億劫になりますね 😕

今日は、そんな雨の日に、おうちでも行える自重筋トレの効果をお伝えします。

ダイエットというと、有酸素運動というイメージを持たれている方も多いかと思います。

もちろん、有酸素運動も大事ですが、スポーツ科学的に考えると、筋トレのほうがダイエットに有効だといわれています。

それも1日10分のみの筋トレで良いのです 🙂

◆有酸素運動というのは走ったり、泳いだり、スポーツクラブでのエアロビクスなどもそれにあたります。

筋トレは酸素をエネルギーとしない(糖質をエネルギーとして使用する)ので無酸素運動といわれています。

◆一回あたりのダイエットに適切な運動カロリーを消費するために必要な時間は、有酸素運動は筋トレの3倍の時間が必要とされています。筋トレのほうが時間的にはるかに効率的です。

基礎代謝(内臓を動かしたり血液を流したり体温を保ったり・・・と生命を維持するために使われているエネルギーで、何もせず安静にしていても消費されるエネルギー)の50%以上を消費しているのが全身の筋肉です。筋肉が増えれば勝手に消費される基礎代謝が上がるので、自然とダイエットができるというわけです。基礎代謝を上げるなら筋肉を増やすのが効果的です。

◆有酸素運動は運動をしていない時はカロリー消費が発生しません。一方、筋トレをすると筋肉痛になり、その筋肉痛を回復(新陳代謝)させるために、運動をしていない時や寝ている間もカロリー消費が発生し続けます。

筋トレは効率よく痩せやすい体を作ってくれるのです。しかも、自重トレーニングなら高価な器具は要りません。自分の体さえあれば良いのです 😉

そんな自重トレーニングの方法をパーソナルトレーニングで覚えて、雨の日でも暑い日でも、いくつかの筋トレを10分間(週2~3回)やってみましょう!!夏までには綺麗でかっこいい体になっているはずです 🙂