パーソナルトレーニングで綺麗でしなやかな体を作るには(タンパク質と筋肉の関係性)

今日は、綺麗なカラダを作るために大切なタンパク質と筋肉の関係性についてお伝えしたいと思います 🙂

人のカラダはタンパク質で作られています。スポーツ選手のような激しく体を動かす方ばかりでなく、一般の方が健康的な生活を営むためにも、このたんぱく質が筋肉の材料となります。

①毎回の食事でタンパク質を摂取する

人のカラダは一度に大量のタンパク質を代謝することはできません。そのため、一日に必要な量を3回の食事または捕食を含めた4~5回の食事に分けてタンパク質を補給します。

②動物性タンパク質を植物性タンパク質を組み合わせて摂る

肉・魚・卵のような動物性タンパク質には、必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質なタンパク質が多いため、意識して摂る必要があります。しかし、脂質などの摂取過剰にならないよう、大豆製品などの植物性タンパク質を組み合わせて摂取することをこころがけましょう。調理する手間がない場合でも、湯豆腐やゆで卵など、簡単に組み合わせて摂るとよいでしょう。

③一日に65g以上(一日に必要といわれる量)のタンパク質を摂るには

例)ご飯どんぶり1杯=7.5g

牛もも肉脂身無し100g=19.5g

紅サケ1切れ(70g)=15.8g

納豆1パック=12.4g

牛乳コップ2杯=13.2g

のような献立で68.4gの摂取が可能になります。

ただ、もし、このような量が食事では補えない場合はプロテインで補うとよいでしょう 🙂

綺麗な体を目指して、毎日65g以上のタンパク質を摂取しましょう 😆