睡眠とダイエット(*^_^*)

皆さん、今日は、睡眠不足とダイエットの関係性についてお伝えしたいと思います 🙂

お仕事や歓迎会など行事ごとの多い時期、皆さん、睡眠不足になっていませんか?

なんと睡眠が不足すると、太りやすくなってしまいます。

【原因】

睡眠不足になると食欲が出てしまいます。

睡眠不足になると筋肉が減ってしまうというデータも出ており、基礎体力の源である筋肉が減るとせっかくのダイエットの効果が半減してしまいます。

⇒上記の結果、睡眠不足だと食欲が増し、筋肉量が減り太りやすくなってしまいます 🙄

【太りにくくするには】

◆意識的に食べることを控える事です。夜食にラーメンなど炭水化物を摂ると太りやすくなることは明らかです。どうしてもお腹が減ってしまったときには、春雨などが入った野菜スープなどを食べましょう

◆残業や飲み会などで夜にしっかり睡眠がとれない人は、昼休みなどの10~20分ほどのお昼寝の時間を作りましょう。

夜寝る直前までテレビやスマートフォンをだらだら見ることはせず、リラックスして過ごしましょう。

【最適な睡眠時間】

◆最適な睡眠時間は7~8時間といわれています。4時間程しか睡眠をとらない人は、7時間ほど睡眠をとっている人に比べると倍以上肥満になりやすいというデータも出ているようです。

◆ベッドに入る時間は極力0時までには入りましょう。0時を過ぎるとドンドン睡眠の為のゴールデンタイムからかけ離れてしまいます。0時までに寝ると肌艶もよくなってきますよ 😛

皆さん、早速、質のよい睡眠を毎日とりましょうね 🙂