瞑想について(^^♪

皆様、こんにちわ 😉 強い台風も過ぎ去りホッと一安心しましたね :-)名古屋の夜景(^^♪とても綺麗です(*^_^*)

今日は、ヨガといえば、呼吸、瞑想、ポーズ。

その中でも、ポーズの前の瞑想についてお伝えしたいと思います。

もともと、ヨガ=瞑想、であったともいわれる瞑想。その瞑想の効果は現代に生きるストレスフルな私たちにとって素晴らしい効果を発揮してくれそうです。

姿勢を整える

人間の心と体は深いところでつながり連動しているといわれています。体のどこかが力めば気持ちにも力みが表れ、気持ちがたるめば背筋も丸くなります。不要な緊張を防ぐためには最小限の力によって背筋を伸ばせば心も統制しやすくなるそうです。よって瞑想では、姿勢を整え、集中しやすい状態を目指します。

瞑想で自分の内側を浄化する

瞑想をすると、深い呼吸を行うので、脳に十分な酸素が供給されます。呼吸が浅いと、脳に酸素が十分にいきわたらず、軽い緊張状態となります。他の箇所より10倍近い酸素量を必要とする脳には、呼吸を伴った瞑想がとても効果的です。瞑想を取り入れて自分の内側を見つめなおしてみましょう。

ストレスを軽減する

瞑想で、姿勢を整え、自分の内側を浄化し集中することにより、心が静かになります。結果的にストレスを軽減する効果が期待できます

瞑想するということは、日常を忘れ自分の思いに耳を傾けることです。

グレートステージではしっかり瞑想の時間をとるヨガも行っています。

24時間ある一日の中でたった数分間何も考えずに私共と一緒に自分の心に素直に思いを傾けてみましょう